「いわて南部地粉そば」

株式会社川喜様「いわて南部地粉そば」

株式会社川喜様は、岩手県釜石市を代表する製麺メーカーです。地元をはじめ、首都圏の高級スーパーなどにもさまざまな自社ブランド麺を納品している実力派。東日本大震災後に岩手大学などと協働で、独自の粉体殺菌技術の研究開発を開始。保存期間要冷蔵10日を実現した「アルコール無添加の【生そば】」という、業界常識を破る商品「いわて南部地粉そば」を開発・リリースしました。

現状と対策

既存の「南部そば」を大幅に超える商品価値を持つ「いわて南部地粉そば」。既存の商品よりも高級感を伝えるため、「パッケージ」「商品カード」「バイヤー向けリーフレット」を統一感のあるイメージで揃え、商談に備えました。

効果と今後

その結果、平成26年春に東京ビッグサイトで開催された「スーパーマーケットトレードショー」では、多くのバイヤーより評価を受け、高級スーパーを中心に順調に販路と売り上げを拡大しております。
その後、平成26年「岩手県ふるさと食品コンクール」最優秀賞、さらに平成26年「いわて特産品コンクール」においてもグランプリ岩手県知事賞を受賞するなど、現在では川喜様を象徴する商品としてのみならず、岩手県を代表する全国ブランドの蕎麦として、その地位を確立しつつあります。

公開コンペの結果、(株)ユーメディアのプランが最優秀で選ばれました。
当組合は、この素晴らしい商品のブランディングにおいて、パッケージやリーフレットなどのコピーワークやデザイン面で貢献できました。今後もこうした 「FLightマーケティング実践セッション」を継続し、各社のデザイン技術や印刷技術をベースに、よりマーケティングやビジネスソリューションの能力と連携させ、地域経済の活性化に貢献できるような拠点づくりを目指して行く予定です。

ページの先頭へ